MENU

ハレルヤごはん公式ブログ

[出張シェフレポ]美味しい、、、だけじゃないなんて!!

こんにちは、ハレルヤです!

 

今日も真っ青な空で気持ちいいですね☀️

今朝も地震がありましたねーー。

最近ちょっと続いているので、また週末にはローリングストックの見直しをしておこう!

と気合いを入れました(^人^)

 

それでは今日もシェフレポお届けします!

 

(A様宅)

[今日のメニュー]

・さば味噌煮

・つぶし大豆のサラダ

・ほうれん草黒ごまあえ

・きのこと根菜のお吸い物

・玄米ごはん

 

[作り置きメニュー]

・鶏モモとキャベツの塩麹蒸

・そばの実と海藻のごまあえ

・里芋の甘味噌あえ

・ねぎだけスープ

・玄米ごはん

 

彩りも良く、食欲をそそられますね〜。

食感も様々で、満足感を感じられそうです。

 

作り置きメニューで登場の里芋ですが、あのヌメヌメ感、お好きですか?

 

実はあのヌメヌメの正体は「ガラクタン」や「ムチン」という物質で、

人間の体内に入っても「吸収されないまま排出される」という性質なんです。

えーーーー、勿体ない!!と思いますよね。

 

でもガラクタンは、体内に溜まった余分な脂質や、あるいは便などを「巻き込みながら排出される」

ので、ものすごくいい仕事してくれています🤗

 

ムチンの方は、胃や腸、目や鼻の粘液にある成分で、粘膜を潤いで保護してくれています。

潤い、欲しいです!!

ドライアイの方は外からのアプローチとしては目洗浄もオススメですが、

中からのアプローチは里芋を晒さないまま煮たり焼いたりして食べるのもオススメです!

 

いろんな役割のある野菜たち、本当にすごいですね。

まさに医食同源です。

 

それでは今日は金曜日、ご機嫌な一皿をお過ごしくださいね!!

 

 

ごはんでつながりハートをむすぶ

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

ハレルヤ・パーソナルシェフ・サービス

https://hareruya.jp/