MENU

ハレルヤごはん公式ブログ

【出張シェフレポート】今が旬のトマト♡

こんにちは!ハレルヤです

出張シェフのレポートをお届けします

 

 

5月後半に入りましたね

新しい環境に慣れてきた頃でしょうか?

 

新しい環境になって、

わくわくしたり楽しみなことがある一方で

 

緊張してドキドキしたり

周りの方に氣を使うことが多く 

 

心が疲れやすい時期でもありますね

 

 

今が旬であるトマトは、心を助ける食べ物なんです

形も心臓に似ていますね

 

中医学では、食べ物がもたらす作用と臓器の機能や形が似ていることを

 

『同類相補(どうるいそうほ)』と言い

 

似ている臓器を癒すと考えられています

 

だんだんと気温も高くなってきているので

からだの熱を取るトマト料理を活用してみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

シェフのメニューにもトマト料理が登場してきています♫

 

 

【本日のメニュー】 

揚げ豆腐のトマト煮

焼きなすのイタリアンハーブ味噌がけ

はと麦と新玉ねぎの丸ごとスープ

 

 

 

ごはんでつながりハートをむすぶ

ハレルヤ・パーソナルシェフ・サービス

https://hareruya.jp/