MENU

ハレルヤごはん公式ブログ

[出張シェフレポ]余裕を感じさせる余白

こんにちは、ハレルヤです!

 

早速ですが、今日もシェフレポお届けします😋

(T様)

[配膳メニュー]

・かぼちゃ蒸し葛あんかけ

・重ね煮の白和え

・大根の信田煮

・ロッコリーのごましょうが味

・粕汁

・玄米ごはん

 

添えられているものは、それぞれ姿を変えたかぼちゃ達!

 

お花が散りばめられている〜〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

お星様が飛んでいる〜〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

改めてですが、盛り付けというのは本当に奥深いですね〜。

わざと大きめのお皿に上品に盛るだけで、そのお皿の余白部分に

「大人の余裕」を感じるのは私だけでしょうか。

 

器の余白を目立たせることで逆に、お料理の美しさと共鳴するような気もします。

 

お皿洗うの大変だからプレート料理にして全部盛り付けちゃおう!

なんて効率化しようとする日があってもいいですが、昨日も書きましたが今日は「文化の日」。

盛り付け美を追求するのもいいかもしれませんね!

 

小さいお子さんに、盛り付けだけを手伝ってもらうというのも面白いと思います。

うちの次男は食べることが好きなので盛り付けもなかなかのセンスがありますが

長男は、、、残念な感じです。笑

 

ハレルヤご飯で育ったお子さんは、舌も目も肥えているでしょうね😋

成長が楽しみです!

 

それでは今日もよい一皿をお過ごしください!

 

 

 

ごはんでつながりハートをむすぶ

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

ハレルヤ・パーソナルシェフ・サービス

https://hareruya.jp/