MENU

ハレルヤごはん公式ブログ

「出張シェフレポ」一皿の向こうに垣間見える「世界」

こんにちは、ハレルヤです!

 

今日もやっぱり、暑いです、、、。

ちょっと外に出ただけでも、心臓がバクバク音を立てます。

 

この時期はどうしても冷たい飲み物を飲みたくなりますが

内臓が冷えると腸内環境が不調になります。

今はなにかと、腸内は整えて免疫力も高めておきたいですよね。

 

そんなわけで、生姜やニラ、ねぎ、唐辛子、大葉などの体を温める食材をモリモリ食べ、

身体を冷やさないことにも意識してもらいたいです!

 

それでは今日もシェフレポお届けします!

 

(I様)

[配膳メニュー]

・豆腐ハンバーグ大根おろしと醤油ソース

・えのきだけのアラビアータ

・つぶし大豆のサラダ

・カリフラワーとコーンの洋風味噌汁

・酵素玄米

 

ご覧ください(笑)!えのきのアラビアータ、唐辛子ですね!

そして洋風味噌汁のトッピングは、大葉かな?

 

その時期のものを食べるということが身体にとっての助けになるというのは

人間の為というよりは、その植物自身にとっての助けだったのかな?

と思います(エビデンスなしです)。

 

そう考えると、植物の命をいただいている、という実感が湧きますね。

動物は食べない、ということだけに縛られるよりも

結局のところ、「食べるもの全てに感謝」できる自分でありたいと思います。

 

このままでは2030年、食糧難の時代がやってくるということも言われています。

子供達も、学校からSDGsの配布物をもらってくること増えています。

 

目の前にあるその一皿。

その向こうに、時代、世界、朽ちていくもの、これからの可能性、いろいろ見えてきますが

だからこそ、ご飯作りの時間は誰かにがっつりお任せして

その一皿を味わって、楽しく、食べてもらえたら何よりです。

 

今後ますます、当たり前のことが当たり前ではなくなっていくのかもしれません。

そして、それをポジティブにいうと「有難い」に気づくチャンスが増えていく、

ということなのかもしれません。

 

そんなわけで今週もお読みいただき「有難う」ございました。

今日もよい一皿をお過ごしくださいね!

 

ごはんでつながりハートをむすぶ

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

ハレルヤ・パーソナルシェフ・サービス

https://hareruya.jp/