マクロビオティック出張料理、出張料理教室、ケータリングのハレルヤ 野菜料理研究家 月森紀子レシピ監修
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食べ方と生き方

●実践しやすい玄米生活

玄米と白米の違を知ってから 主食を玄米に切り替えて、 体調がよくなった、便秘が改善した カラダがすっきりしたなどうれしい報告も頂いています。 また反対に、自分は大丈夫なんだけど 家族が食べてくれないという残念な声も出ています。 玄米の弱点は、 よ~く噛まないと、消化があまり良くない。 圧力鍋で炊いたり、長い時間浸水したりと手間がかかる。 実際玄米モードのついた炊飯器で炊いてみても、 圧力鍋で炊いたようなもっちり感は難しいようです。 食べ慣れない方にとっては、 白米との味や食感が違いすぎるので、 どうしても好き嫌いが出てしまいます。 今日はそんな方の為に、 実践しやすい玄米ライフを紹介させて頂きます。 オススメなのが分搗き米+雑穀です。 =================== ①100%玄米から分搗き米に変えてみる。 ③削った栄養は雑穀で補う。 =================== 分搗きというのは、 玄米の固い皮の削り度合いのことです。 3分搗き、5分搗き、7分搗きなどが一般的です。 以下を参考に自分好みの精米度合いを、 自宅精米機、お米屋さん、通販などで指定して 試してみて下さい。 【7分搗き】:栄養含有量が約4割残っており、 見た目も白米と変わらず、分搗き米が初めての方には 特におすすめです。 7分搗き米であれば、白米同様、普通の炊き方でOK。 水に漬ける時間も白米と同じで炊けます。 味や食感も、白米とほぼ遜色なく食べられます。 【5分搗き】:表層のぬかを半分削ったもの。 栄養含有量が約8割も残っており、 炊き方は白米と同じように炊けますが、 水に浸ける時間を短くて1時間、 さらに約3時間浸け方がふっくらと美味しく炊けます。 【3分搗き】:ほぼ玄米と同じ栄養含有量、食物繊維も多く残っており 腸の掃除をしてくれ、美容と健康にはおすすめです。 3分搗きも白米と同じように炊けますが、 水に浸ける時間は5分搗き同様、最低1時間~3時間は 浸けた方がふっくらと美味しく炊けます。 そして削ってしまった、栄養は雑穀で補いましょう。 お薦めは”アマランサス”という、とても小さな粒の雑穀です。 スーパー、自然食品店の雑穀を置いているコーナーへ行けば 大体手に入るはずです。 アマランサスは、米だけでは摂りきれない微量元素を とてもたくさん含んでいます。 特にマグネシウム、鉄分、カリウムなどのミネラルが 豊富に含まれています。 分搗き米に加えると、もっちりした食感が増して おいしく頂けてお薦めです! 加える量は、1合(180ml)に大さじ1。 粒が小さいので茶漉しなどでさっと洗って加えましょう。 是非お試しください。
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