MENU

ハレルヤごはん公式ブログ

いつまで学び続けますか?

お楽しみ様です!
一皿入魂マクロビオティック
パーソナルシェフ松本敏弘です。

 

なぜあなたは、
料理の勉強をしたのか

今一度思い出してみてください。

 
自分、家族においしい料理を食べさせたい
健康でいてほしいからですか?
もちろんOKです。

 
でも、もしあなたが、
学んだ料理のスキルを活かして「何か」始めようと思っているのなら

 
さらに料理の勉強が必要でしょうか?
どこまでやれば満足ですか?

 
ボクも良く料理で「何か」やりたい人から相談を受けます。

 
みなさんずいぶん料理のことは学ばれています。
ボクよりもず~と詳しい方もいます。
でもみなさんおっしゃるには

 
「まだ自信がないんです」
「もっと学ばないと」

 
いくつものスクール、教室、講座に通い
知識、スキルを吸収するのは
一見正しいように思えます。

 
それは料理が趣味ならばの話。

 
もし学んだことを活かして
何かを始めたいのであれば

 
次に必要なのは
学んだことを伝え、
広めていくスキルです。

 
少し難しくいうと

 
「マーケティング」
「集客」
「営業」
「経営戦略」
「売り上げ」

 
など、
ビジネス意識を育てていかないと、
料理で何かを起こす夢は
いつまで経っても夢物語りです。

 

考えてみてください。
料理のことを学ぶのに
安くない授業料を払って学校に通ったり、

 
時間と情熱をかけ教室にいったりと
必死で学んだじゃないですか。

 
なのに

 
料理を仕事にしようと思ったのに
自分にとって全く未知の仕事のことなのに

 
ビジネスの全体像を
誰からも学ぶことなく
それでうまくいくものでしょうか?

 
ボクの場合、
料理を学ぶよりも、

 
数倍
いや数十倍は

ビジネスのスキルを身に着けるのに
お金も時間もかけました。

 
それは本気で
マクロビオティックや
食の大切さを伝え、
広めたいと
思ったからです。

 
もしあなたが
料理で「何か」を
始めたいと思っているなら、

 
もしあなたのやろうとしている事が
誰かの役に立ち
世の中の人が必要としている事であるなら
成功の可能性は大いにあります。

 
ただし、
それには戦略が必要です。
その為に必要な事をお伝えする

 
新講座

 
料理で独立~自分スタイル発見講座

 
をスタートします。
詳細は改めてお伝えしますが
明日は、何故この講座を始めようと思ったかをお話します。