MENU

ハレルヤごはん公式ブログ

調理プロセスの棚卸しでストレスフリー!

お楽しみさまです!
一皿入魂のマクロビオティック・パーソナルシェフ松本敏弘です。

 

昨日の記事で鼻うがいを紹介したところ、
「是非やってみたい!」
たくさん感想をいただきました。

 

心とからだを浄化し
料理をつくるコンディションを調える
簡単で効果絶大な方法なので、
一生モノの習慣
にしてください。

 

ちょっとしたコツと注意点があるので
具体的なやり方の動画リンク先を
このメールの最後に紹介しておきましたので
参考にしてください。

 

これからもみなさんのお料理で
食べた人が幸せになれる為のヒントを書いていきますので
引きつづきよろしくお願いします!

 

さて、今回はキッチンの小ネタ編
その2「ストレスフリーなキッチン」
をお届けします。

 

日々のお料理は、よく観察してみると
同じ作業の繰り返しが意外と多いものです。
切る
お湯を沸かす
計る
火を通す
盛り付ける
片付ける
等々

 
お料理の中でも何度も登場する作業が、
煩雑でやりにくいと料理がストレスフルになり
だんだんイライラが溜まってきます。

 

そういった意味で、ストレスを感じる時の
自分の動作、使う道具、収納方法を
棚卸しましょう。

 
例えば、料理に醤油を加えようとした時
①冷蔵庫を開ける。

②しょうゆを探して取り出す。

③ふたを開ける。

④計量して、料理に加える。

⑤ふたを閉じて冷蔵庫に戻す、
またはそのまま置いておく。

 

まあ最大このくらいの
アクションがある訳です。
面倒ですよね。

 
これだと、
しょうゆを加えるタイミングを逃したり、
作業スペースが散らかります。
 

もし手を伸ばして、さっと使えたら
シンプルで楽ですよね。
 
我が家はこれです。

写真(3)

基本の調味料はソースディスペンサー
移し替えて使っています。
全てワンアクションで終了で
ストレスフリーになりました。

 

料理が楽しくなるか
面倒になるかは
ほんのちょっとした違いだったりします。

 

あなたのキッチンも棚卸しをして
ストレスフリーな料理環境をつくりましょう。

 
鼻うがい動画リンク
https://www.youtube.com/watch?v=B8hGi0QlhBg